大きくする 標準 小さくする

掲示板:VIVACE掲示板

投稿記事一覧

457,3の旅3

名前:武田信玄公日付:2019/09/03 00:39:47


普段の印象よりもよく声が出ていた。特に仲間をフォローする声や鼓舞する声や。気持ちが入っていた証拠だろう。実際の個人のプレイではやはりやりきらない・やりきれないというのが目についてしまう。ボールを簡単にロストしまうのでターゲットになりにくい。まずは基本練習がベースなのでそこからとメンタルの持ちようも変えていかなければならない。また個別でのみんなとのコミュニケーションも大事。

初日人数がタイトの中でよく頑張ってくれていた。普段の運動量が少ない中脚一本と引き換えに得点という結果が出たことは良かった。そこそこボールも収まっていたように見えるが楔のターゲットとしては物足りない。今後はまず練習に出て体を作ることと自分の特徴と仲間の特徴、チームの特徴をすり合わせることが大事。

持ち前のスピードが顕著に出たゲームとなった。またチームの大事な最期の得点に絡めたので結果が出て評価できる部分である。しかしながらまだまだ私自身も海のものとも山のものともわからないのでまずはかと同様にチームに慣れ、チームに合わすことが重要だろう

457,3の旅2

名前:武田信玄公日付:2019/09/03 00:23:11


今回はかなりブレイクというかラッキーガール的な存在だったと思う、グランド内外で。サイドを切り裂く力があり縦への推進力がある。フィニッシュまで持ち込み尚且つ結果を出した。しかし守りでのサイドバックとの協調性、ただ単に前へ前へ行くだけでは疲弊してしまう。今後走り方の工夫やクロスの精度を上げることが大事。

おとなしい選手が多い中、経験値の基チームを言動などで常に引っ張ってくれた。皆の心の支え。こんな姿をさにもなってもらいたいという希望はある。個人的な私からの目標設定では攻撃面で必ず結果を出すことではあったが他の役割を引き受けるあまりになかなか前でのパフォーマンスがかみ合わなかった。頼り切ってしまっていることが多いが個人の中でグループの中で自分が能力を発揮できることを考えてもらいたい。

個人の能力は特出しているものがあるし、性格もそのまま素直に出ているのでチームとして欠かせない外せない存在。得意のスピードで何度も突破し最後のゲームでもチームの勝ちを手繰り寄せてくれた。ただサイドバックとの連動性は乏しくかみ合っていなかった。クロスの精度は半分以下、また以前から話しているし今回も目標に設定したカットインからのプレイが印象付けるほどではなかった。どうすれば自分のパフォーマンスが良くなりチームに貢献できるかを考える必要がある。

全幅の信頼を置いているしチームの攻守にわたり中心人物である。今回もコートの隅から隅まで動いて周りを助けていた。得点もアシストもできるしフィジカル負けもしない。ただもっとチームの中心としてプレイでもそれ以外でも引っ張っていってほしい。失点した後やチームが苦しい場面で声を出せるか否かか、それは経験則ではあるがそれができるのがばであり、さにはまだ照れがある。そこの殻を打ち破ってほしいし歌も唄ってほしい。 100%のセットプレイと決定機に決定打を。

攻撃や得点に絡む能力やそれを欲する気持ちは誰よりもあり今回も大事なところで大事な点を取った。11人の中の1ピースとして位置付けるなら攻守のわたりまだまだ物足りない。よりコンビやグループとしての動きが要求される。もっと周りの仲間の力を引き出しまた自分の力を引き出してもらえるようにコミュニケーションが必要だ。それが自分自身の力になりチームの力になる。

久々のチーム活動で持ち前の運動量で幅広く動き昔の姿そのままだった。後ろからのパスや前での顔出しもよく頑張っていた。普段から合わせていない仲間とは呼吸が合わないケースもあり仕方ない部分も… あわゆくば得意のパターン、ミドルシュートが決まっていればチームもそして本人も盛り上がっただろう。引き続き頑張ってもらいたい。

457,3の旅1

名前:武田信玄公日付:2019/09/02 23:32:59

今年もまた韮崎に行ってきました。

昨年の反省を見ると今年もまたその反省が生きてなったと… 個人と話があまりできなかった

というわけでここで個人と話を


前よりも積極的に声が出ているし、近距離のシュートに対してはかなりの確率でストップできていてビッグセーブも光る。ただ失点シーンに表れているようにミドル・ロングレンジからのシュートに対しては適切に対応できていないのがその辺が今後の課題でもある。

目標にも出したが、、こちらとしてはDFリーダーとして声などで統率してもらいたいと思っているしそれはできつつあるし信頼もしている。そうなると個人のパフォーマンスとしてもっとボリュームを上げてもらいたい。キック力やボディーコンタクト、走力などなど

練習に出ていない割にはなかなかのパフォーマンス出すし、しっかり結果を出して頑張っていた。もっともっとチームにフィットするには練習量とちゃんとした道具の準備だろう。

ボールを触る、もらうポジションは経験値からほぼ良い。オーバーラップの動き方もなかなかパスは出てこないが良いタイミングで走れている。蹴れ時と蹴れないときの差が激しい。またやはり基本能力である走る力蹴る力は見劣りしてしまうのでさらなる努力が必要だ。

攻撃面でのプラス効果はかなり意外性がありチームの士気も上がり新しい発見だ。ただDFとしてはやはりまず守れることが最優先なのでポジショニングや1対1対峙時のプレイが改善すると安定するだろう。あとヘディングとフィジカル。

前と後ろでの起用が続くがサイドバック時は安定したポジショニングと的確なサイドハーフにつけるパスは良くなってきている。ただ単純に試合に出る能力として大人の試合ではフィジカル面(運動量とボディーコンタクト)をかなり上げる必要がある、近々の課題

相模原

名前:運転手日付:2018/09/19 23:29:07

9/17 いつもとはややチーム構成が違うチームで招待試合に。

基本のなさが露呈した。

やはり、何はなくとも基本だなぁと痛感

基本は腐らず反復が必要…
個人でどれだけやれるか


しかし毎回まみーずの運営力チーム体力組織力には、ただただ頭が下がるのみ

あんな一枚岩にうちはなれているだろうか  なれていないだろうな

→Y

名前:Y日付:2018/09/10 18:44:00

祝?!

韮崎

名前:運転手日付:2018/09/10 18:42:43

 9月頭に一泊二日で初めて若手だけで韮崎遠征に行ってきました。
 大会もさることながら二日間若手だけでどう集団生活をしていくのか興味もありまた不安もありました。

 サッカー面においては、評価できる部分もありましたが、やはりⅯに引っ張られるだけの展開にもなり、物足りなさがありました。
 個人の能力はそれなりにあるはずだからもっと積極的に自分の殻を破ってもらいたい。帯同コーチも言っていましたが、同じメンバーで同じ時を過ごすことが大事だと。

 オフの部分では率先して洗濯をしてくれた選手もいて社会人のパワーを感じました。
 遠征慣れしていない選手もこれを機に集団の中で自分の立ち位置を確認し動いてもらいたいものです。

 あとは慌ただしく時間が過ぎて行ってしまったので、チームとしての会話の時間や個人間でのふれあいというかコミュニケーションをとれればよかったと反省材料ではある。

 次の機会にはもっと有意義な遠征にしたい。

最後に遠征ではいろいろな方にお世話になりましたのでこの場を借りて御礼申し上げます。


 来年もまた同じ、同じメンバーで挑みたいものです

悔し

名前:運転手日付:2018/08/08 09:51:53

受験前休暇の大事な試合、とても重要だった。勝って休暇に送り出してあげたかった。

暑さや人数など同じ条件。何も言い訳はできない。その中で100%以上のパフォーマンス、気持ちを出して戦いたいところだったが、そううまく事は運ばなかった。
彼女が2年前きたとき、うちに加入した時から、他の高校やクラブ以上に充実したサッカーを送らせたいと思っていたが、こちらもまた思うようにはいかなかった。だからこそこの試合は大事な試合だったんだが…。

反省ばかりうまくいかない事ばかりだが、これもまた人生。この経験をチームとしても選手としても監督としても次に繋げていきたい。

受験成功と早目の帰還を望む!!!!!がんばれ18歳

優勝

名前:運転手日付:2018/06/11 18:14:49

優勝おめでとう!!

今年3つ目のタイトルですな。

中・鈴とも再会できてよかたよかた。


次は天敵倒して優勝を‼

関東

名前:運転手日付:2018/06/08 09:49:34

やるからには、トップ目指し頑張れ~

日頃の練習の成果が出ますように

敗戦

名前:運転手日付:2018/05/28 18:43:35

 二週にわたり、惨敗・完敗。

当然勝ち負けがあり、実力差はあるわけで。

しかしただ試合をすればいいってもんじゃない。

勝ったって、内容がなければ意味がないし、負けたってそこから得られるものがあればそれはそれで収穫だしやる意味がある。
そのためには常に100%のパフォーマンスを出すことが大事だし、相手があることだからその相手の負けないという闘争心が気持ちが大事だと。

今のその気持ちが一般チームにあるだろうか?

前にも話したが、うちはおとなしい。やはり内に秘める闘志だけではなく対外的な外に出るアグレッシブな気持ちも周りを鼓舞することもある。

そして何より練習だ。結果が出ないから下手くそなんだから、もっと練習をしなければならない。持論ではあるが練習は・努力は自分を裏切らない。

たかだか一試合しただけで、家に帰って休んでほしくない。もちろん毎日部活をしているチームならまだしも、うちは練習量が少ないんだから、グランドがある以上やるべきだ。それくらいの気概がなければ、今後も負け続けるだろう発展しないだろう…